聖書のみことば in Mom's Life

慌ただしい子育てライフの中に見つかる神様の恵みをつづる。

Silent night, Holy night

f:id:karashidane:20201224223831j:image


キリストが生まれた時、本当にsilent nightだったのかな。

 


馬小屋の中で生まれて、
汚くて臭い、

飼い葉桶の中に置かれたイエス様。

 

 


出産を経験した者として思うのは、
産まれた日は、
マリアの産みの苦しみの声、
動物達の鳴き声、
初めて出産に立ち会い、パニックになるヨセフ…。

 

嵐のような一日だったんじゃないかと想像する。


産後直後もきっとマリアにとっては大変だったんだろうな。
ちゃんと休むベッドもなく。


なんて、現実的に考えてしまう。

 

 

でも、より重要であり、ある意味もっと現実的なのは、

 

「救い主である、イエス様が赤ちゃんとして生まれた。」
ということ。

 


それは確かで、
それこそが、クリスマスの中心のメッセージ。
それこそが、クリスマスを祝う理由。

 


美しい賛美歌を胸に、


エス様が、私達のためにこの世に来てくださったことに感謝する。

 

 

 

 

きよしこの夜 / Silent Night

『清しこの夜 星は光り
 救いの御子は
 馬糟(まぶね)の中に
 眠り給う、
 いと安く』

 

 

Silent night, holy night
All is calm, all is bright
Round yon virgin mother and child.
Holy infant, so tender and mild,
Sleep in heavenly peace,
Sleep in heavenly peace.