聖書のみことば in Mom's Life

慌ただしい子育てライフの中に見つかる神様の恵みをつづる。

何に使うか

f:id:karashidane:20201026220606j:image

 

車が壊れた

 

さっきまで普通に動いてたのに
いきなりエンジンもつかずに動かなくなった

 

 


さて、

どうするか

 


頭の中で色んな事が駆け巡る

 


修理代

次の車検まで残された日にち

あたらしい車

お金

 

 

 


大きな買い物をする時には
ひときわ慎重に
じっくり考えて
様々な選択肢を比較して


考える
考える
考える

 

 

時は金なりと時にきく

お金のことはよく考えるが

時間についてはどうだろうか

 

それほど真剣に自分の時間を何に使うか考えるだろうか

 

 


お金、時間、
どちらも神様から与えられた
限りあるもの
任されたもの

 

 


または
自分が何を考えて過ごしているだろうか

 

毎日の自分の思考の中では
何が多くを占めているのか

 

いつも何を考えているのか

 

 

 

心配、文句、先の不安…

 

与えられた限りある時間を

どれだけ

それらに費やしてしまうだろうか

 

 

 

ちょっと立ち止まって
ひときわ慎重に
じっくり考えてみることもいいのかもしれない

 

 

 

 


"最後に、兄弟たち。

すべての真実なこと、すべての誉れあること、

すべての正しいこと、すべての清いこと、

すべての愛すべきこと、すべての評判の良いこと、

そのほか徳と言われること、称賛に値することがあるならば、

そのようなことに心を留めなさい。"


ピリピ人への手紙 4章8節