聖書のみことば in Mom's Life

慌ただしい子育てライフの中に見つかる神様の恵みをつづる。

「非常事態」の中での平安

f:id:karashidane:20210106223253j:image


非常事態宣言が出て、
自分の生活にどんな変化が起こるか、
今後どうなるのか、
色んなことを心配してしまう。

 


前にもあったし
学校が休校にならないなら、
あまり変わらないかな、

という気持ちもよぎる。

 

 

でも
やはり不確実なことも多く、

見えない不安や恐れにとらわれてしまう。

 

 

 

こんな時こそ、
聖書をひらき、
そこに書かれている、
変わることがない真実の言葉を
自分自身に語りかけよう。

 

 


神様は、
いつも私達とともにおられる。

 

どんな時でも。


非常事態宣言が出される、特異な時にも。

 

この瞬間も。

 


エス様は
遠くで傍観しておられない。

 

いつも、
すぐそばにいて下さる。

 


私が歩けない時も、
背負ってくださる。

 

 

 

その方は、
絶対的に良いお方。

 

 

あわれみ深く、
優しく、
恵み深い、
愛の方。

 


聖く、
美しく、
正しく、
完全であるお方。

 

 


決して変わらず、
決して見捨てず、
決して間違えず、
決して嘘をつかないお方。

 

 


全てを知っていて、
絶対的な力と権威を持ち、
全てを御手の中におさめている。

 

今のこの状況も。

 

 


全ては神様の主権のもと、
起こっていること。

 

 


そして

神様がどんな方なのかを思い巡らす時に
心が平安で満たされる。

 

 

 

 

"最後に、兄弟たち。
すべての真実なこと、すべての誉れあること、
すべての正しいこと、すべての清いこと、
すべての愛すべきこと、すべての評判の良いこと、
そのほか徳と言われること、称賛に値することがあるならば、
そのようなことに心を留めなさい。

 

あなたがたが私から学び、受け、聞き、また見たことを実行しなさい。


そうすれば、
平和の神があなたがたとともにいてくださいます。"

 

ピリピ人への手紙 4章8~9節