聖書のみことば in Mom's Life

慌ただしい子育てライフの中に見つかる神様の恵みをつづる。

計画通りにいかない時

f:id:karashidane:20201031224355j:image

 

今週末に子供の運動会がある

 

コロナのため、年少、年中、年長に分けて時間を区切り開催される
運動会の時間は1時間だけ

保護者も2名まで。

 

 


入園前に想像してた幼稚園とは

大分違った様子になりそう

 

そして、予想外に台風も今週末くることになった

 

 

特に今年はコロナ禍で

予想外なこと、計画にはなかったことがよく起こる

 

 


自分の計画通りにいかない

 

 


コロナだけじゃなく、


怪我や病気、
子供の言動、

自分の気持ち、


色んなことが計画通りにいかない時がしょっ中

 

 

 

 


アダムとエバ

神様の言葉に従わず、
エデンの園の木から実をとって食べてしまった時

アダムとエバの予想外なことが起こった

 

 

エデンの園を追放されること
産む苦しみや

食べるために働く苦しみを罰として与えられたこと
罪が人類に入ってくること

 

全て、アダムとエバの計画していたことではなかっただろう

 

 

 

 

じゃあ


神様は、アダムを造られた時


いずれアダムが、不従順な道をゆき、罪をおかすこと、
知っていただろうか

 

 

 


神様に、想定外なことはない

 

 

 


"あなたがたは、

神の定めた計画と神の予知とによって引き渡されたこの方を、

不法な者の手によって十字架につけて殺しました。
しかし神は、

この方を死の苦しみから解き放って、よみがえらせました。

この方が死につながれていることなど、ありえないからです。"


使徒の働き 2章23~24節

 

 

 


神様の定めた計画 the definite plan
神様の予知 Foreknowledge of God




この世を造られる前から
エス様の十字架は

すでに神様の計画のうちにあった

 

 


つまり
人が罪を犯し
エス様が身代わりになり、その罪を背負い、
人がそれを信じるなら
救われ
永遠の命を与えられる

 


その購いの計画は
この地が造られる前から

神様の計画のうちにあった

 

 

神様が人を創造された後
非常に良いとおっしゃったが

 

「私が丁寧に作ったこの大切な人が
私を裏切り
いずれ私は 

私の一人子を死に渡す耐えがたい痛みをこらえる

そのようにしてでも

私を信じる人達を救う」


ということを全て知っておられて

その上で

非常によかった
とおっしゃられた

 

 

切ない、胸苦しさの混ざった


それでいて
喜びと満足に満ちた

一言なのではないか

 

 

 

 

 


私達の日々でも予想外なことがあるが

 

それも神様の定めた計画で

神様の大きな、贖いの計画の中において

 

「非常によい」ことなんだろう

 

 

 

 

 

 

"神は人をご自身のかたちとして創造された。

神のかたちとして彼を創造し、

男と女とに彼らを創造された。

 

神はお造りになったすべてのものを見られた。見よ。それは非常に良かった。

夕があり、朝があった。

第六日。"


創世記 1章27、31節